964カレラ4 エアコン修理、ドアスピーカー交換
ダンパーF,R交換しました。Rは片側ターボ用を付けるとすんなり開きます。
定番のエキパンです。できが悪いのか結構これが原因ですね。
配管を良く見てると発見。プレッシャースイッチです。漏れてます。
こんなのからガスが、スローリークします。1年2年でエアコンが効かなくなる方は点検の価値あり。
コンデンサー、エバポ、リキタン、ジョイント部分、ゴムホースのカシメ部分、コンプレッサー、ムシ。
と、注意部分はこれだけあります。漏れ部分は必ずオイルが付着してますので、、、
蛍光剤とか有りますが高価ですし目視でも8割9割発見できます。
180°回転させ写真を撮りました。
ちょっと分りずらいですがオイルが漏れてます。回りが湿ってたので気が付きました。
ドア、アクチェーターの交換です。ロック、アンロックできません。
室内からドアがあきずらいので調整します
ロックを緩めて前側にずらします。
スピーカーも交換。このスピーカーは加工無で付きます
バッテリーを新品に
タイヤも新品に
デスビベンチレーションの取り出し口が割れてましたので交換します
これが割れてるのも経年劣化でしょうがないです。
明日から磨きとコーティングしないと。
964納車に向けて
九州ご納車に向けて964カレラ4の作業が少しずつ始まりました。
管理ユーザー様の車検の合間を見てですのでいっぺんにできません。
展示前にクラッチ、エンジン積み替え等致しておりますので、他を重点的に。
磨きの前にエアコンのエキパンですかね。
右のドア、アクチェターも注文しないと、、、
964カレラ4 嫁ぎ先が決まりました。
私の強い希望で、わざわざ九州からお越し頂きご契約頂きました。
早速整備に入りますね。
感謝の気持ちでタイヤ新品組みお約束いたしました。
お届は私が積載でお伺いいたします楽しみにしていてください
午後からボクスターのEG不調です。お預かりの時点では特に問題ないのですが、、、
トラブルコードでてました。エアフロです。
早速交換
コンピューターの故障が発覚。ハーネス等調べたのですが問題なさそうです。
色々問合せAMGは修理12万円との事です。仕方なく修理を依頼、組み付け、完成
プライスは100万オーバーかなぁ
夜にお客様が来店、プチツーリングだそうで、
私も参戦したかったのですが、、、、都合により断念。
ノープランで結局栃木に決定。お見送り後閉店。
私は都に帰宅です。首都高は工事で大渋滞でした。栃木選択正解です。
いすゞエルフ コントロールアームブッシュ交換
車検でお預かりいたしました。355000KMのタイタン(エルフ)です。
E/Gチェックランプ点灯他色々です。チェックランプはDPFの温度が上がらず燃焼できないため点灯。
排気シャッター2個交換これが8万と高価です。ロアアームボールジョイントブーツ切れを確認中に
コントロールアームのブッシュガタ発見。これが大変らしいです。ブッシュ1900円X2ですが、
ASSYで約4万、左右で8万と工賃。ダメもとでブッシュ交換に決定、部品屋さんが心配そうでした。
特殊工具が9万、さすがに、これは買えません。叩いて油さして叩いて引っ張っての繰り返し
他の作業も交え1日がかりで4個抜きました。
ボールジョイントのブーツも替え取り付けです。できれば2度としたくありませんね。
まあ、これも勉強です。
改めて、ポルシェの作業性の良さ、個々の部品のできの良さにきずきます。
明日からは軽の車検で、楽チンです。