フラップモーター組み換えなどなど
964フラップモーター修理です。とは言っても修理は出来ないので、組み換えです
以前ホンダのエレクロニックやってる人に持ち帰ってもらったのですが、作り変え出来ないらしいです
中古在庫の足元切り替えモーターとシャフト組み換えです。
デフロスターと内外気切り替えモーターは無理が掛からないので比較的に焼けてません
皆さん暑いから寒いからと言って温度の設定ダイヤルを全開で使うのは控えましょう
車検です。タイヤは先日交換したのですが、パンクです
115000KMのバネットバンです。もはや珍しい鋳鉄のシリンダーです。シリンダーからの
ブレーキオイル漏れで、カップ交換です
昔は毎回交換したのですが、、、、、
997ターボマニアルのパワークラッチのアキュウム交換です。
アキュウムがパンクしてますのでエンジンがかかるまでクラッチが凄く重いです
シトロエンのハイドロリックサスとか、964とかのブレーキブースターと一緒です
996ターボ納車準備997ターボ水温センサー交換
クリヤー剝げです。ご納車なので直します。結構大変です
こちらは展示車の997ターボ。
外して外して、工具が入りません
古いメガネレンチを探して、サンダーで削ってやっとご対面です
と、言うわけでボンネットは、全て剥離鉄板迄出しました
サフェーサーで仕上げてる所です
入庫約600KM走って来ました。余裕のパワーです
ん~、所有したい
日々の作業に追われて
カイエン並行のセキュリティーホーンとRドアロック交換です。ワイパーユニットの下にありごっそり
外して交換です。ハザードが付きっぱなしになってしまいます
以前ご納車した、997ターボの燃ポン、ストレーナーの予防整備です。10万Kとなりました。
まだ大丈夫と思うのですが、やらないより、やったのがいいですが、、、、
その昔販売した964の車検です。ブーツ交換マフラー交換など色々でした。
こちらは、エルグランドのハブベアリング交換です
ベアリングカラーが、ハブに残ってしまって取れない為、私はサンダーで切って取ります
節約です
997ご納車
お客様のご希望でストーンガード張替え、バッテリー交換して、勿論納車整備であちこち交換、点検して
ご納車です
ご自宅近く待ち合わせの時間まで移動を含め4時間(早く出過ぎた)あるので
陸事から移動で久々の駿河湾でパシャリ台風が来てるので天気が悪い
車を止められないので、路駐のため落ち着かず早急に退散
グランドハイエースVSC点灯とエルグランドFハブベアリング交換
と、いうわけで十年位前に修理したブログを見て連絡がありました。
部品の供給も無くなってしまってたようです。供給があっても25-30万位します
少しずつ思い出しての作業です。
今回は皆さんのお役に立てればと思います。前回はクラウンの様な気がしましたが、
今回はプログレです。多分アリストも一緒です。オイルタンクだけ入れ替えて交換です
と、思いきやブースター取付のパッキンのサイズが合いません。ハイエースはねじの間隔が狭く
プログレ、アリストは広いので付きません。
プログレが3万kmでしたので使いたかったのですが、タンク外して、アキュムレーターとモーターを使うことにしました
取付てエアー抜きして、ブレーキオイル交換して終了です
こちらは、エルグランドのFハブベアリン交換です
見事に粉砕してます。ハブのベアリングカラーが取れないので、サンダーでカット脱着です
ハブが4万位するのですが、部品屋さんの話では皆さんカラーが取れないで交換してるという話でした
ついでにブーツ交換も。上に見えるのがABSセンサーです。これも割れてるので交換
勿論タイロッドエンドブーツも交換です。
今回は国産車でした。