いすゞエルフ コントロールアームブッシュ交換
車検でお預かりいたしました。355000KMのタイタン(エルフ)です。
E/Gチェックランプ点灯他色々です。チェックランプはDPFの温度が上がらず燃焼できないため点灯。
排気シャッター2個交換これが8万と高価です。ロアアームボールジョイントブーツ切れを確認中に
コントロールアームのブッシュガタ発見。これが大変らしいです。ブッシュ1900円X2ですが、
ASSYで約4万、左右で8万と工賃。ダメもとでブッシュ交換に決定、部品屋さんが心配そうでした。
特殊工具が9万、さすがに、これは買えません。叩いて油さして叩いて引っ張っての繰り返し
他の作業も交え1日がかりで4個抜きました。
ボールジョイントのブーツも替え取り付けです。できれば2度としたくありませんね。
まあ、これも勉強です。
改めて、ポルシェの作業性の良さ、個々の部品のできの良さにきずきます。
明日からは軽の車検で、楽チンです。
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